晋ちゃん通信/春雪はスキーを上手くする!


3月5日(木)天候小雪

本日もスキースクール開校しています。

今夜のレポートは副校長の晋ちゃん先生からの便りをお届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは。当番として日帰りで県森にあがってきました。

今日は、放射冷却現象でゲレンデは非常に硬く…ジャガイモ畑の如くアイスボールがあちこちにコロコロ!

しかも、小雪が舞う気象で、一日中ゲレンデは硬いまま(汗)

雪はタップリあるのだけど…ゲレンデは荒れたまま

※このところの新雪続きでゲレンデの整備は大変そうです。

我輩は苦心の滑走となりました。

そうした中、入校者は、いつも当スキースクールをご利用いただいているシニアのIサン1名でした。

 

今回は、股関節の曲げ伸ばし、上体の向きと捻り、スキー板と雪面のコンタクトをメインの講習でした。

 

当スキースクールの常連のIサン

荒れた硬いバーンを等速で滑られるようになりました…さすが!

今度は、この動きをコブ斜面で実践ですね。

 

またの入校ヨロシクお願いします。

 

追伸

 

講習が終った後、リフトの営業時間が終わるまで復習してるIサンの姿見て、頭が下がる思いでした。

…昨日も一日中滑って疲れているのに。

 

常に、努力を惜しまない人は、もっと上手くなりますよ〜ォ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

副校長、当番お疲れ様でした。

春になると、気象条件の変化によりバーンが荒れやすくなります。

※寒暖の差で雪が融けたり凍ったりするのが原因てす。

そんな中でも、上手いスキーヤーはバーンコンディションに関係なくいつもと変わらない様に滑ります。

それが上級者の証でしょうか?

バーン状況に合わせて微妙にスキー操作やポジションを変化させたりしながら滑る事により、変わらない滑りを

実現しています。

春雪は、滑りを上手くすると言われています。

中級者として伸び悩んでいる方は、もう少し粘って春雪を滑走されてみては如何でしょうか?

スキースクールがお手伝いしますよ。

 

さて、今日のイノッチ先生は、明日のレッスンに備えて1日自主練習をされたそうです。

イノッチファンの皆様、ご指名でのご入校をお待ちしております。

 

夕方、明日のために圧雪車が晋ちゃん先生と入れ違いにゲレンデに上がっていったそうです。

天気予報も晴れ、バーンも整備され、素晴らしい滑走が期待できそうです。

 

また、今週末は毎年恒例となっています、草レース大会である【モリンピック スキー・スノーボード大会】が開催されます。

   ◆開催日:平成27年3月7日(土)スノーボード大会
         平成27年3月8日(日)スキー大会
   ◆参加費:1人 1,000円
   ◆参加対象;小学生から一般の方どなたでも参加できます。
   ◆受 付:当日受付8:00から9:30です。
         事前予約も可能です。

スクールスタッフも大会役員としてお手伝いさせて頂きます。

道中お気をつけてご来場下さい。