26日(木)、レッスンのリポート

2023年1月26日 、もりもり先生からのレッスン写真とリポートをお届けします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、奥出雲町のハ川小学校5、6年生と、庄原市高町の高小学校4から6年生のスキー教室、そして、一般レッスンもに3名の方が受講してくださいました。


一般レッスンには何と!何と!!80歳オーバーのベテラスキーや今年に限らずスキースクール受講のリピーター様に受講をしていただきました。一般レッスンでは外足、外スキーにより良いポジションで加重する動きをいろいろなバリエーションで練習し、動きのレベルを上げていただきました。


2つの学校のスキー教室では、スキーに慣れている子供、スキーに慣れ始めた子供、はじめての子供、それぞれに担当スタッフの話をしっかり聞き、一生懸命スキーの技能高めるようレッスンに取り組んでいただきました。結果、どの子供たちもスキーレベルを上げ、そして、スキーを楽しんで帰っていただけました。

 

スキーレベルも充実してもらえましたが、担当スタッフが感心したのは、誰に言われたわけでもなく、同じグループの子供同士助け合い励ましあいながら一緒に上達しようと言う姿でした。日常の学校生活の中で、助け合い励まし合う生活ができている力が発揮された場面だと思いました。子供たちの力とともに、引率、担任されている先生方の普段の子供たちへの関わり方の素晴らしさを感じさせていただきました。