第1回バッジテスト講評


1月25日(日)に開催された、第1回バッジテストについて、主任検定員を務めました

穐山副主任より講評か届きましたので、お届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、スキースクールの副主任をしております穐山です。

本日の級別バッジテストの主任検定員を務めさせて頂きました。

結果とともに講評を書かせて頂きます。

 

今日は他のイベントが重なり、予定していた斜面を変更して行いました。

1級1名、2級5名の方に受検していただきました。

混みあったゲレンデ状況下ではありましたが、事故なく無事終える事ができたのは

受検者の皆様、配慮してくださった一般のスキーヤー、ボーダーの皆様の協力があったおかげです。

本当にありがとうございました。

 

さて、本日のバッジテストについて、少しコメントをしたいと思います。

判定のポイントは、外足へ加重できるポジション、重心移動等の運動リズム、タイミングの質が、

各級のレベルに到達しているかです。

結果は、1級合格者1名、2級合格者2名です。

合格者の方は、さらに上のレベルを目指し練習を重ねてください。

 

残念ながら合格に至らなかった方は、閉会式後に行ったワンポイントレッスンでの練習方法を参考に

していただくと共に、スクールレッスンもご活用ください(^-^)v

プルークや横滑りでのポジション確認、スキー板の動かし方、小回り時の胸の向きの矯正等、様々な

練習方法をお伝えさせていただきました。

たった一時間余りのポイントレッスンでしたので、全てをお伝えできてはいませんが、しっかりと練習して

レベルアップされ、またのチャレンジをお待ちしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真は、ミズナラコースリフト左側で行われた不整地小回りの写真です。

林沿いにできているコブ斜面を使って検定させて頂きました。

今シーズンより、検定終了後(閉会式後)に事後講習としてワンポイントレッスンを行っております。

本日の穐山副主任の熱いレッスンは如何でしたでしょうか?

第2回目は、2月11日(水)です。皆様のチャレンジをお待ちしております。