級別テストへのご質問について

私ども「ひろしま県⺠の森スキースクール」のホームページから、私どもが独自の基準で級別テストを実施しているのではと、誤解をされた内容のご質問をいただきました。
通常、匿名のご質問について対応を差し控えさせていただいていますが、ご質問の内容から明確にしておく必要があると判断して、ここに掲載させていただくことにいたしました。

・ご指摘のあったスタッフについて
ご指摘をいただいたスタッフ(名前は控えさせていただきます)について、「検定会で講評をした」とありましたが、当番記録ではバッチテストに関わっていません。また、検定会に関わっていても総評をする⽴場では無いので誤解を招く発⾔をすることが考えにくいですが、本人に事実を確認した上で厳重に注意いたします。

・級別検定の判定基準について
「ひろしま県⺠の森スキースクール」は、全⽇本スキー連盟の規定を遵守して⽇本スキー教程に沿った内容で各級の⽔準に達しているかを判定しています。

・検定のための受講について
級別テストを受検されるに当たり、全⽇本スキー連盟公認のスキー学校であれば、何処で受講されていても同様の内容をお伝えできるよう連盟の研修会に参加しています。
また、スタッフの理解を深めるための研修や、SAJ デモンストレーターによるクリニックを受講する等の取組を⾏っています。