のりのり通信3/1人でも多くの雪山大好き、スキー仲間を増やしたい、


2月7日(土)天候晴れのち曇り

本日もスキースクール開校しています。

こんばんは、スタッフのりです。雪山から自宅に帰ってブログ作成しています。

今日は久し振りに、県民の森に当番としてあがってきました。

昨日の大雪で、道中を心配していましたが、道路は綺麗に除雪され

スキー場手前までほとんど雪はありませんでした。

しかし除雪でできた雪の壁の高さは隋分成長してますね。

天気も良く絶好のスキー日和となりました。

さて、本日は団体レッスン4組、テクニカルクラウンプライズテストの事前講習、無料レッスンとスタッフ総出で対応しました。

冒頭の写真は、午前の部の入校者の皆様です。赤のゼッケンはテクニカルクラウンプライズテスト事前講習の皆さんです。

のりは、9時からテクニカルクラウンプライズテストの事前講習の受付を体育館で行いました。

また、いでっち、兵ちゃん、長さんと1月2月の第1、第3土曜日恒例の小学生初心者対象の無料レッスンを担当しました。

10時30分開始の1時間半の中で、いでっち先生がリーダーとなり、準備運動の後に、片足スキーでの平地での滑走から始めて、

緩斜面でターンまで行えるようにレッスンしました。

午後からは、小学校1年生の初心者1名を担当し、緩斜面でのターン導入までレッスンしました。

16時からスタッフ研修として元専門委員の藤井先生にコブレッスンをして頂きました。

明日のテクニカルクラウンプライズテストのために、カエデやブナの急斜面にえぐれたコブが出来ていました。

 

明日は寒気が入り積雪が予想されます。

ゲレンデコンディションは引き続き良い状態が続くと思われます。

テクニカルクラウンプライズテスト受検の皆様頑張って下さい。

検定員は、藤井元専門委員(主任)、井野元ブロック技術員、穐山副主任を予定しています。

帰りの道路状況ですが、道路の雪はほとんど融けており、融雪剤もまかれていました。

除雪は行われますが、積雪や凍結の恐れがありますので、スタッドレスタイヤ装着か、チェーンをご準備頂き、道中お気をつけてご来場下さい。

ご入校をお待ちしております。