西やん日記7/レベルアップキャンプレポート


1月18日(日)、19日(月)泊りがけで行われたレベルアップキャンプ(レッスン)について

担当の主任教師西やん先生からのレポートをお届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、西やんです。

今年もレベアップ2日間キャンプの時期となりました。

このキャンプはスクールと公園センターがタイアップして毎年行われているものです。

1泊2食2日間のリフト券、レッスン付で20,000円、夜もミーティングもあり大変お得なレッスンです。

毎年1月20日前後の日、月を利用して行われます。来シーズンも行いますので、今回

見送られた方、このブログを読んで初めて知った方、是非次回はご参加下さい。

 

前置きはこれくらいにして本題に入ります。

今回は草川副校長と私、二人で担当いたしました。

8人の方に参加いただきました。

西は福岡県、南は高知県の遠方から、年齢も21歳〜80歳まで年齢幅も広く、

技術レベルも中級者〜上級者(テクニカル取得)まで色々な方が参加されました。

 

レッスン内容ですが、 

初日は基本的なポジショニングの確認を主に行いました。

ズレにバランスよく乗っていけるポジショニングをメインにレッスンを行いました。

二日目、GS(大回転)のポールを立てポール滑走をしていただきました。

 

特に印象に残った生徒さんについてコメントさせて頂きます。

高知県から参加いただいた生徒さん、

若い頃、高知県代表で国体にも参加されていたらしいです。

ポールに入ると若い頃のレーサーの血が騒ぐのか…

水を得た魚のように目の色を変えて果敢にポールにアタックされていました。

 

80歳の生徒さん

年齢を感じさせない非常に研究熱心でレベルアップのため頑張っておられました。

スキーは年齢は関係ありませんよ〜

 

二日とも天候に恵まれ

最高のコンディションで滑っていただきました。

全てのコースを滑り、不整地やポールも滑ってもらい、しっかりとスキーライフを楽しんでもらったと思います。

 

次回(来シーズン)もよろしくお願いします。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スタッフのりは、このキャンプに参加した事がありません。

約10年間生徒としてスクールにお世話になりながら、機会を逃してしまいました。

別の泊りがけレッスンキャンブは参加した事がありますが、夜のミーティングでざっくばらんに

色々と意見を出し合う機会があり、参加者や先生のスキーライフについての話が大変意味のあるものでした。

このキャンプの講師は、スクールの教師ですので、デモンストレーター等の大先生ではありません。

気楽に話ができ、話が弾むと思います。

次回は、スタッフのりもお手伝いとして参加できればと思います。

参加をお待ちしております。